人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よ!


by snowandwind
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年内で引退すか?

ディープインパクトが年内に引退して来春から51億円のシンジケートで種牡馬入りなんだそうだ。池江先生にも武豊先生にも相談はなくオーナーである金子ホールディングスだかの決定で、二人には結論だけ伝えられたそうだ。
ふーん。
どうにも釈然としない。
金子ホールディングスの所有物、引退させようが走らせようがオーナーの勝手。

どうにも釈然としない。
そもそもそんなオーナーの馬だからオーナーの勝手なんてな理屈は普通の馬のことであって、フランスでの海外レースに日本人5000人が集結し、NHKが生放送し、それが15%以上の視聴率を取れる馬が、普通の馬であるはずがない。

オーナーの中にはディープインパクトがすでに国民的な馬になったっていう認識がまるで欠如している。国民を納得させる義務があるのだ

51億の馬が万が一故障でもあったらだれが保証するんだってことなんだろうけどね。欧州では当たり前な4歳での引退だけど、そうやってスターホースが早々といなくなって衰退を招いたのも欧州競馬。

どんな理屈をつけても結局はロマンよりもお金を取った印象はぬぐえない。

正直がっかり。フサイチの名前が付くのは嫌だけど、ふさいちがオーナーなら良かったのになぁ。
by snowandwind | 2006-10-12 00:48 | 競馬