カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康( 6 )

リハビリ

いろいろな意味でリハビリをかねて、ブログを復活させてみようかなと。
そんなことを思うようになった今日この頃です。
[PR]
by snowandwind | 2010-03-23 03:15 | 健康

ホスファチジルセリン

最近なにかと、言葉がでてこない。
とくに、人の名前がでてこないことと言ったらはなはだしい。
「あれ、何だっけ、ほらほら」みたいなフレーズが多くて嫌になるし、嫌になるどころかかなりヤバイ。
そんな状況で本日の「あるある大辞典」ではDHAが物忘れに良いと特集していたけど、何を今さらな感じ。
ずっとサプリを服用していて、おそらく人よりも魚を食べているのになおかつ微妙にボケが進行中だと自覚している自分が言うのだから間違いない、DHA服用しても何の変化も無し。

ヤバイヤバイと危機感を感じ、大学時代にそんなことを研究していたという某ディレクター氏になにげなく嘆いたところ、ちょっと調べてあげると言われてでてきたのが、秘密兵器のホスファチジルセリン。なにやらとても怪しくて、当然まだまだ「あるある大辞典」でも紹介されていないけど、これと話題の銀杏エキスのサプリを注文して服用開始。

備えあれば愁い無しじゃ。
[PR]
by snowandwind | 2006-05-29 03:21 | 健康

高血圧

10代の頃はウエストコースト系のファッションでTシャツを買いあさり、20代の頃はDCブランド系にも染まり黒っぽい服を買いあさり、30代でヨコ乗り系の洗礼を受けVOLCOMやLSS、HSSのグッズを買いあさりと、まぁ節操のないファッション人生を送ってきたわけなんだけど、40代になって、そんなファッションのブームが訪れる気配もなく、その代わりに買いあさっているのが健康器具。先日も高血圧が判明して血圧測定器を購入。ふと周りを見渡せば、体脂肪計つき体重計に吸入器などなどオムロンな皆さんが勢揃い。
オムロン系な40代です。
時の流れは残酷ですなぁ。
[PR]
by snowandwind | 2006-05-17 03:43 | 健康

再検査

先月末に行った人間ドックの検査結果が送られてきて、覚悟はしていたけど微妙な感じ。やっぱりここんところ2年ほど続いているアル中のような毎日が影響している。お家でヒマでもないのに飲んじゃうのはもうワインが好きってことじゃない気もしてね。味わってない。
タバコをやめたことがすべての原因にも思えて、昔お医者さんに言われたことを思い出した。
タバコが原因で肺ガンになる人もいれば、タバコをやめたストレスで体をこわす人もいるって。
たしかにその通り。
今回は尿酸値が高いって言われて再検査なんだけど、かなり前、15年ほど前にも一度そんなことを言われたことがあった。その時は菜食主義者だったころで、1年半ぐらい肉はおろか魚も卵も食べず野菜しか食べていない時期だったのに、肉の食べ過ぎって言われたのだ。
あてにならないのぉって記憶があるので今回も半信半疑。

結局、健康のためには規則正しい生活とバランスの良い食事が大事なのだ。
わかっちゃいるんだけどなぁ。
どーしようかなぁ再検査。
[PR]
by snowandwind | 2006-04-16 02:14 | 健康

禁酒と禁煙

明日から禁酒しようと思ってるのだけど、飲んだくれるようになってはじめて、意外に禁酒もしんどいことに気付いた。
禁煙ほどじゃないとは思うけど、なんだろう、夜になると飲みたくてウズウズとね。正直に言えば、夜になる前に、ヒマだと昼間っから飲みたくなるよーになってしまった体にとって、飲まないというのは気が滅入るのぉ。
ついでにと言うわけじゃないけど、どっちかって言えばこっちがメインなんだけど、明日からダイエットもしようと思っている。
つまり、太りすぎなのだ。
もうかなり春だし、そろそろやらないと夏に間に合わないのだった。

10代の頃とか少なくとも20代前半まではそんな我慢ってしなくても良かったのに、いろんなことを我慢しなくちゃいけない年頃になったんだなぁとじみじみ思っていたんだけど、よーく考えれば10代20代の頃も違うジャンルでの我慢は強いられてきたよーな気もしてきて、そんな気がしてきたらそれは確かなことに思えてきた。金がなくて食いたいのを我慢しなくても良くなったら、食い過ぎて太りはじめてダイエットで食べるのを我慢すると。
つくづく、人生って言うのはいろんな我慢をしなくちゃならないよーにできているんだなって、少しブルーになってきた。
明日になるまでまだ30分あるし、飲むかな。
[PR]
by snowandwind | 2006-03-19 23:22 | 健康

人間ドック

来週の23日に人間ドックに入ることになりました。
午前中の半日だけの奴なんですけど、脳MRIとかもやっちゃいます。
本当は、中性脂肪をクリアするために痩せてから行くつもりだったんですけど、痩せる努力をしてもいっこうに痩せる気配はないし、昔からの知り合いのちょっと霊感の強い社長に、久々にあったら、「昨日、君の夢を見た。人間ドック行った方が良いよって忠告する夢。胃の調子悪くない?」みたいなこと言われたから仕方なく予約。
まあ、昔から、その手の霊感がかった人の一言とか、名のある占い師のご託宣に弱いのだった。
[PR]
by snowandwind | 2006-03-15 05:08 | 健康